無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:思うこと( 47 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 更新、返信   

遅れてます。ごめんなさい。

土日に派遣依頼が入っているので、なんだか落ち着かない状態。
通訳に入ると頭の中が活発化して、暫らくの間、疲れが取れない。トホホ。


先日、友達誘ってキルト作家さんの作品を観に行ってきました。
その帰りにコスモス畑に寄って、コスモスをいっぱい摘み取ってきたの。

ちょっと癒された^^。


けどね、その花粉がきっかけなのか・・・  秋の鼻炎が始まっちゃいました!(TT)
セイタカアワダチソウ、あちこちで咲いてるもんねぇ。。
鼻水出るし、頭が重く感じるし、偏頭痛も頻繁に起こるし。
さらに胃の調子も悪くなるし。 最悪だ。
[PR]

by unbouquet | 2006-10-24 01:11 | 思うこと

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 「花育」   

今日の読売新聞のくらし・教育面に掲載されていた記事に「花育」という言葉を見つけた。
小さい頃から花や自然に触れて、その大切さや感性を養うという。
素敵なことですね!
子供の頃の習い事といえば習字や生け花、算盤だった。
今、私がお世話になっているお花屋さんのアレンジメント教室には小学生が習いに来ている。
お母さんと一緒に来ているお子さんも待ち時間に花に触れている。
これがまた良い感じに花を入れるのよ。こういうのが感性なのかしら。
普段は花に対して「癒し」を求めてるけど、何かを「学ぶ」ことも大切なのね。
大人になった今でもこの「花育」は続けていきたい。

ふと、自分はフラワーアレンジメントを習い始めてどのくらい経つんだろうと思った。
先生が独立してからとしたら、10年。
その前からも習っていたから、11年ほどになるのかなぁ。
最初はデジカメなんてなかったから作品は一眼で撮って残していた。
それを切り貼りしてアレンジメント作品ノートを作る。
いつの間にかそれもデジカメで撮って残すようになった。
そしてパソコンのソフトを使ってポストカードサイズのアレンジメント作品集を作る。
便利、簡易だからとパソコンばかり使っているけど、
昔のノートを見て、フィルムで撮った作品と手書きの内容が新鮮に感じた。
[PR]

by unbouquet | 2006-10-17 10:43 | 思うこと

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 辞書を引く   

手話を勉強し始めて気が付いたこと。それは国語の大切さ。
音声言語を手話に変換する際に、意味が分からないと変換できない。
言葉通りのものもあれば、意味をつかんで具体的に表現することもある。
先日「鬼籍に入られた・・・」って言葉を見て、鬼籍?ん??という状態。
亡くなられた方のお話だったので、きっとそういう意味合いのものだろうと
話の流れからなんとなくわかることもあるけど、それじゃダメなんだよね。
そういうときこそ”辞書を引く習慣をつける”ことが大事だと以前教わった。
すぐ手に取れるところに辞書を置いておく。
分からない言葉や、ん?って思った言葉はすぐ辞書を引いて調べる。
書くときも同じ。パソコンの変換に頼りっきりの生活も改めないとね。
今日もニュースを見ながら(聴きながら)気になった言葉を辞書で引いた。

巻末には他に参考になるものが掲載されていて、これも勉強になる。
諺も意味を知らなくちゃ手話通訳できない。当たり前か^^;
お恥ずかしながら、私って言葉を知らない人間でして。。。
手話通訳者になるための全国統一試験の国語の中で
「ステレオタイプとは?」という問いがあった。4択なんだけど、わからない。
帰ってから旦那に聞いたら、そんなことも知らないの?ってな感じで答えてきた。
他にも略語や四字熟語問題に答えられない自分。トホホ。
日頃から新聞やニュース見てれば(聴いてれば)わかるでしょ、と旦那。
はいはい。確かにそうですね。

通訳の仕事が入るともう一つ手元に置くのが「日本語・手話辞典」。
これは全日本ろうあ連盟出版の用例手話辞典です。
ものすごく分厚い辞典だけど、用例も多く勉強になる。
でも実際最終確認は聴覚障害者本人や先輩手話通訳者。
辞書ではこうだけど地元ではこういう手話表現になるのよ、というのが多い。
方言みたいなものですな。
そういうことを勉強していくと、本当に手話って奥深いなって思う。

手話によって国語の大切さを改めて知ったというお話でした。
最後まで読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by unbouquet | 2006-10-17 09:49 | 思うこと

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 久しぶりの更新。   

先週は旦那が遅い夏休みをとったので、ほとんどネットも出来ず。
毎年この時期に犬連れ旅行へ行くのだが、今年は自治会の班長なので旅行は中止。
何があるかわからないし、気にしながら旅行するよりは家に居ようってことに。
19日から22日の4日間。常に旦那と一緒ってのもねぇ・・・爆
日課の犬の散歩が終わったらあとは何する?状態。
まぁ、映画(もちろんパイレーツ!)を観に行ったくらいかな。
あとは家でゴロゴロ、ダラダラ。旦那にとっては良い休みだったみたいよ。笑

この休みに買い換えたもの。
まずフッァクス。
インクロール式だったものをインクジェットに。そして見てからプリント機能のものを購入。
うちは電話よりファックスのほうが多いので、不要なものはそのまま削除。
USBを介せばPCからデータを送れるのでプリンタ代わりにもなる。
次に携帯。
どうせならと2台ともFOMAにしちゃえと近くのショップへ。
希望の機種を伝えて在庫もOK。じゃぁ変えましょうって思ったら
「そうですねぇ。。。○○(近くのお店)を境に電波が届かないかも・・・」
なんですと?!
せっかく変えようと思ったのに電波が届いてないかもって・・・
うちの周辺のユーザーさんからも電波が悪いという情報があるらしい。
アンテナは建設中なんですがって言われてもねぇ。。
電波の状況で機種変更できないなんて初めての経験だ。爆

というわけでエリア確認用の携帯をお借りして一度帰宅。
c0051385_1152881.jpg
家の中、外、あちこちで電波チェック。
1階2階で電話掛け合ったり。

うん。どうやら大丈夫みたい。



いやいや、こういうサービスがあって良かったよ。
電波確認できたので、2台とも変更。
旦那は数日前からカタログで勉強し、悩みに悩んでワンセグ対応のものに。
私は色に惚れてこれにした。ブルー大好き♪
家に帰ってから今度は携帯と格闘。テレビ電話で遊んだりデコメール送ったり。
ホントおバカな二人です。
[PR]

by unbouquet | 2006-09-26 01:45 | 思うこと

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 眼鏡等   

免許証の更新に行ってきました。
今回もゴールドで、次回更新は平成23年。5年経つとやっぱり老ける。トホホ。
そして今回から免許証に追記されたもの。それが「眼鏡等」。
パソコンやりだしてからドーンと視力が落ちたんだよね。
裸眼で1.2~1.5だったのが、今日の検査で0.3。ひょぇ~~~!
だってホント見えないんだもん。あの視力検査。
たぶんこっちだろうってな感じで答えてたら、最後に全部不正解って笑われた。爆
たった5年でねぇ・・・って検査担当の方から言われちゃったし^^;
眼鏡作ったときも、これだと免許更新時無理ですねって言われてたから覚悟はしてたけど
こんなに悪くなっていたとは。。絶対パソコンのせいだ。やりすぎたんだ。
歳のせいだなんて言わせないぞー。あはは。。。
ブルーベリーでも食べるかな。ボソッ

道交法もここ数年でいろいろ改正されてるんだよね。
更新時にもらった交通の教則という本をきちんと読んでみようかな。

そうそう。静岡県では「思いやり パッシング運動」というものがあります。
横断歩行者優先とかいう意味で、横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいたら
横断歩道の手前で停車して、対向車にパッシングで知らせて停止してもらうというような運動。
このCMに登場してるのが藤岡弘、さん。仮面ライダーを思い出します。トォ~
[PR]

by unbouquet | 2006-09-15 02:02 | 思うこと

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2007年カレンダー   

もう売り出してるんですね。来年のカレンダー。
手帳も1月始まりと4月始まりだけかと思ってたら、今月始まりのものもあるのね!驚いた。
私は日記用として1週間見開きタイプのものを一つ。これは家に置きっぱなし。
もう一つは1ヶ月見開きタイプ。これは常に持ち歩いている。
携帯のスケジュール機能も活用してるけど、やっぱり手帳は必要。
予定がどんどん増えてくると頭に入りきらないし。汗
いつも1月始まりのものを購入。翌年3月までの手帳があったらかなり嬉しい。
週は日曜始まりのものを選ぶ。これが一番使いやすい。
壁に飾るカレンダーは機能性で選ぶ。記入欄が大きく、前後2ヶ月小さく入っているもの。
トイレとかは絵で楽しめるもの。ここ数年デザート写真のものがお気に入り。


さてさて、昨年サイトで紹介したFDサイズのカレンダー。
2007年も花バージョンと空バージョンで作成する予定です。
また出来上がったらこことサイトで紹介させてくださいね^^
[PR]

by unbouquet | 2006-09-12 02:21 | 思うこと

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 感謝。   

「花屋へ行こう。」と題して花写真をメインに更新していこうと決めたブログ。
39という歳になったのを期に、思ったことを時々書いていこうかなと思ってます。
-------------------------------------------------------------

この歳でまた一つ、夢を実現することができました。
39という歳は私の人生の節目となる年になりそうです。

昼間、母から電話がかかってきました。
「誕生日おめでとう!」って。笑  ありがとう!
今、こうして夢を実現したり、好きなことを楽しめるのも、
母が私を産んでくれたおかげ。感謝しています。

そういえば友達からのお祝いメールに
「サンキューの歳なので感謝しましょう」と書いてあったっけ。
はいね^^ ちゃんと感謝しているよ♪

感謝する気持ちを忘れずに。笑顔も忘れずに。
[PR]

by unbouquet | 2006-09-08 03:34 | 思うこと